一目瞭然
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○指番号のつけ方
指番号には二種類あります。
一般的な指番号と特殊な移動の際につく接尾指番号があります。
指番号は親指から順に小指まで1~5で振り分けられています。
基本的に指番号は間にハイフンを入れて技の前につけます。
例:小指から移動するソニック=4-ソニック
中指を回るバックアラウンド=3-バックアラウンド
※基本の位置から回す技には指番号はつけないことが多いです。
3-ソニック、3-ガンマン、2-バックアラウンドなど
例外として移動の異なる変形技の時のみ技の後ろにつきます。
技の後ろにつく場合には移動する前の位置の指番号と後の指番号を表記します。
例:人差し指と中指で挟んだ位置から薬指と小指で挟む位置に移動するパス
→パス24-45
また最近では1.5回手の甲でまわるソニック系統のスピンをまとめてシャドウと呼び、接尾指番号をつけます。
例:3-ムーンウォークシングルアクセルソニック=シャドウ23-34
4-シャドウスティール=シャドウ45-54
※フェイクトシングルアクセルソニックのことを最近ではシャドウスティールと呼びます。
○修飾語のつけ方
修飾語には技名の前につく接頭語とあとにつく接尾語があります。
接尾語は接尾修飾語、リバースのみ
接頭語は回転数、フェイクト、シメトリカルなどいろいろあります。
この修飾語をつけるときの順序ですがこう決まっています。
ハーモニカル>指番号>フルーエント=スプレッド=コンティニュアス>スリップト>スキップ>ムーンウォーク>シメトリカル>スクエア=キューブ>回転数>フェイクト>[技名]>リバース>接尾指番号
スクエアとキューブはノーマル系統にしかつかずコンティニュアスの意味ではありません。
また、技によってはこの順序に適さないものもあります。
●フェイクトは指番号~技名の間で不定です。
●スリップト,ムーンウォーク,シメトリカルはフルーエントの前に来る事があります。
○技の移行の表記
技の移動にはこれまた二種類あります。
技と技がつながっているだけの場合すなわち連続の場合。
それから技と技の一部がなくなる場合すなわち合体の場合。合体では1回目の技のキャッチや2回目の技の開始部分がなくなります。
連続技の場合は移動するときに「⇒」の記号を挟みます。
合体技の場合は移動するときに「>>または>>」の記号を挟みます。
例:コンティニュアス=ノーマル⇒ノーマル
スクエア=ノーマル>>ノーマル
技を合体させると連続させるときから回転数が0.5~1減ります。
例外としてカウンター、スプレッドは減りません。
指番号には二種類あります。
一般的な指番号と特殊な移動の際につく接尾指番号があります。
指番号は親指から順に小指まで1~5で振り分けられています。
基本的に指番号は間にハイフンを入れて技の前につけます。
例:小指から移動するソニック=4-ソニック
中指を回るバックアラウンド=3-バックアラウンド
※基本の位置から回す技には指番号はつけないことが多いです。
3-ソニック、3-ガンマン、2-バックアラウンドなど
例外として移動の異なる変形技の時のみ技の後ろにつきます。
技の後ろにつく場合には移動する前の位置の指番号と後の指番号を表記します。
例:人差し指と中指で挟んだ位置から薬指と小指で挟む位置に移動するパス
→パス24-45
また最近では1.5回手の甲でまわるソニック系統のスピンをまとめてシャドウと呼び、接尾指番号をつけます。
例:3-ムーンウォークシングルアクセルソニック=シャドウ23-34
4-シャドウスティール=シャドウ45-54
※フェイクトシングルアクセルソニックのことを最近ではシャドウスティールと呼びます。
○修飾語のつけ方
修飾語には技名の前につく接頭語とあとにつく接尾語があります。
接尾語は接尾修飾語、リバースのみ
接頭語は回転数、フェイクト、シメトリカルなどいろいろあります。
この修飾語をつけるときの順序ですがこう決まっています。
ハーモニカル>指番号>フルーエント=スプレッド=コンティニュアス>スリップト>スキップ>ムーンウォーク>シメトリカル>スクエア=キューブ>回転数>フェイクト>[技名]>リバース>接尾指番号
スクエアとキューブはノーマル系統にしかつかずコンティニュアスの意味ではありません。
また、技によってはこの順序に適さないものもあります。
●フェイクトは指番号~技名の間で不定です。
●スリップト,ムーンウォーク,シメトリカルはフルーエントの前に来る事があります。
○技の移行の表記
技の移動にはこれまた二種類あります。
技と技がつながっているだけの場合すなわち連続の場合。
それから技と技の一部がなくなる場合すなわち合体の場合。合体では1回目の技のキャッチや2回目の技の開始部分がなくなります。
連続技の場合は移動するときに「⇒」の記号を挟みます。
合体技の場合は移動するときに「>>または>>」の記号を挟みます。
例:コンティニュアス=ノーマル⇒ノーマル
スクエア=ノーマル>>ノーマル
技を合体させると連続させるときから回転数が0.5~1減ります。
例外としてカウンター、スプレッドは減りません。
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